玄箱HGに外部HDDを取り付ける

昨日色々と玄箱を使えるように設定をしたのですが、もともと玄箱は中に突っ込むHDDを自前で用意しないといけないのですが、自分が突っ込んだHDDが部屋に転がってた80Gぐらいの危なっかしいものでしたん。。。

ということで、若干持て余してた裸族のお立ち台を玄箱に繋げて容量確保という手段に。

参考サイト

基本的には、先人の方々のやり方で大丈夫です。

増設したい外部HDDをUSBで玄箱に繋げて下記のコマンドで認識されているか確認します。

※フォーマットされていないHDDなどは一度PCに繋いでフォーマットしておいてください

cat /proc/scsi/scsi

認識されてれば下記のような感じででてきます。

Host: scsi0 Channel: 00 Id: 00 Lun: 00
  Vendor: Maxtor 6 Model: Y160M0           Rev: YAR5
  Type:   Direct-Access                    ANSI  SCSI revision: 02

今回はパテーション切らないので、切りたい方は参考サイトを参照してください・・・

接続の確認が出来たら、接続された端末の名前の確認をします。

tail -f /var/log/messages

次に、外部HDDをマウントするフォルダを作っておきます。
今回は、繋いだ外部HDDをネットワーク内の共有として使いたいのでsambaで使用しているフォルダ内に作ります。

mkdir /var/samba/usb_hdd

フォルダの用意が出来たら、先程の外部HDDをフォーマットして上記で作ったフォルダにマウントします。

mount /dev/端末名 /var/samba/usb_hdd

これで、マウント完了です。
外部HDD内にアクセスすると、内部が参照できるようになってると思います。